Narue Online Shop (ナルエー) TREND TOPICS 寝心地の良いパジャマの選び方&人気おすすめ15選!ぐっすり快眠できるパジャマを厳選

2021.03.05

パジャマ&ルームウェア

寝心地の良いパジャマの選び方&人気おすすめ15選!ぐっすり快眠できるパジャマを厳選

睡眠化学では、寝心地の良いパジャマを着ると心地よい眠りに誘われるといわれています。そこで今回は、快眠を手に入れたいという人に知ってもらいたい、寝心地の良いパジャマを着るメリットやパジャマ選びのポイントを解説!おすすめの寝心地の良いパジャマ15選もあわせてご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
自分に合った寝心地の良いパジャマを探してみる

①寝心地の良いパジャマを選ぶメリット

寝心地の良いパジャマを選ぶことで得られる主なメリットには、以下のようなものがあります。

・寝つきが良くなる
・睡眠中の体温調節ができる
・リラックスできる

寝つきが良くなる

寝心地の良いパジャマを着ると、寝つきがよくなると考えられています。入浴後にパジャマに着替えて寝室を暗くすることで、脳のスイッチが睡眠モードに切り替わります。この作用と同時に、快眠に導く相乗効果があるといわれています。

睡眠中の体温調節ができる

人間の体は、体温を下げることで消費エネルギーを削減しながら深い眠りにつくことができます。そのため、就寝中でも平均コップ1杯の汗をかくといわれています。就寝中の体温調節は寝心地を左右する重要な要因で、体温調節を上手にコントロールすることでぐっすり眠ることができるのです。

リラックスできる

睡眠は1日のリセットに欠かせない健康のためのエコシステムです。体への締め付けが少ないリラックスできるパジャマは、快眠へさそう寝心地の良さを向上する要素といえます。

②寝心地の良いパジャマ選ぶには?選びのポイント

寝心地の良いパジャマとは、一体なにを基準に選ぶのが良いのか、知りたい方もいるでしょう。ここでは、知っておくと便利なパジャマ選び3つのポイントについて解説していきます。

ポイント1.肌触りの心地よいパジャマを選ぶ

肌触りの良さはパジャマの素材で変わります。サラサラが心地良いと感じるならシルクや化繊混紡の生地を、また柔らかく肌へ密着する感触が好みの方は、綿やニット系の生地がしっくりくるかもしれません。パジャマ生地は1つの素材でも生地の織り方や厚み、伸縮性によって肌触りは違うため、自分にあったものを選びましょう。

≫パジャマの素材についてさらに詳しく見る≪

ポイント2.締め付けのないシルエットで動きやすいパジャマを選ぶ

10時間以内の睡眠で人は、平均24回寝返りを打つというデータがあります。パジャマは、寝返る際に動きを制約しない、締め付けのないシルエットがふさわしいといえるでしょう。パジャマの種類はセパレートと一体型ワンピースが一般的。寝返りの際の着崩れも快眠の妨げになる可能性がありますので、パジャマのデザイン性も考慮して選ぶのがよいでしょう。

ポイント3.季節に合わせて快適な温度を保てるパジャマを選ぶ

パジャマは季節に合わせて体温調節がしやすい素材を選ぶようにしましょう。季節に適した素材のパジャマを選ぶことで、快適さを向上できます。以下で春・秋、夏と冬の心地よいパジャマの選び方について詳しく解説します。
・春・秋のパジャマ選び
春と秋は、季節の変わり目になるため日によって気温が変化します。通気性や吸水性に優れた天竺ニットや「スムース」と呼ばれる綿の伸縮性素材がおすすめです。ゲージの詰まった綿ニットであれば、寒さ調節にも適切で、綿の吸湿性の高さから保温効果も期待できるでしょう。
・夏のパジャマ選び
夏は最も汗をかきやすい季節ですので、透湿性に優れた生地が最適といえるでしょう。発汗時に吸湿性が増し、通気性を高める天竺綿や麻、レーヨン生地などがおすすめ。また肌への接点が少ないサッカーやクレープ生地も清涼感を増す夏におすすめです。
≫暑い日の涼し気パジャマ≪
・冬のパジャマ選び
冬のパジャマ選びのポイントは保温性と吸湿性です。綿ニットやキルト、ダブルガーゼなど保温性の高い素材が適しているといえます。また、敏感肌や冬の乾燥肌が気になる人は、通年肌に快適な100%天然のシルクがおすすめです。

≫冬のパジャマ選びについてさらに詳しく見る≪

③寝心地の良いパジャマ人気おすすめ15選

寝心地の良いパジャマを選んで快眠生活をとお考えの方は、こちらのおすすめ15選が必見!素材へのこだわりやデザインの工夫など、寝心地を高めるための人気おすすめパジャマをご紹介します。

ニットサッカーストライプフリル

ニットサッカーは表面に凹凸を付けた素材。 程よい厚みがあり、ニットの伸縮性とサッカー地の通気性を兼ね備えています。 透け感も少なくしわにもなりにくい。 そして綿100%が嬉しい!

 素材  綿100%
 カラー展開  ピンク・ブルー・ネイビー
 サイズ  F(M~L)

シャーリングガーゼレディアレンジ

春夏の定番「ダブルガーゼ」に「シャーリング加工」を施した生地。
「ダブルガーゼ」はガーゼを2重に合わせ1枚に仕立てた生地。
綿100%のやわらかなやさしさと、サラッとさわやかな袖通し。

「シャーリング加工」は画像の通り、生地にシボを寄せ凸凹と立体感を持たせる加工。
これにより生地をさらに柔らかく仕上げ気持ちよさを実現。

 素材  綿100%
 カラー展開  オレンジ・ネイビー・ブルー
 サイズ  F(M~L)

シャーリングガーゼプルオーバーセットアップ

ゆったり目のプルオーバータイプで着やすいデザイン。シャーリングのきいたガーゼ生地は見た目の柔らかさだけでなく、通気性に優れた機能素材です。品の良いドロップショルダーでシンプル志向派におすすめの部屋着としても活躍するアイテム。

 素材  綿100%
 カラー展開  パープル・ブルー・グリーン
 サイズ  F(M~L)

シャーリングガーゼリボンチョーカー

たっぷりギャザーの襟元にパフスリーブ風のゆったり袖で動きやすいのが特徴。ポップなギンガムチェックで部屋着としてもぴったりのアイテムといえます。シャーリングガーゼ素材は肌触りも抜群。チョーカーリボンがアクセントとして引き立つ人気の商品です。

 素材  綿100%
 カラー展開  ブラック・パープル
 サイズ  F(M~L)

シャーリングガーゼベーシックパジャマ

春夏用に人気の素材シャーリングガーゼを使ったベーシックなパジャマ。パンツはしっかり長さのある10分丈で足元をカバー。通気性と吸湿性の高い綿のダブルガーゼ素材は、汗をかいても蒸れない快適さが特徴。コレクションにぜひ加えたいナイトウェアです。

 素材  綿100%
 カラー展開  オレンジ・ネイビー・ブルー
 サイズ  F(M~L)

ニットガーゼシャンプーはりねずみクルーネック

人気キャラクターハリネズミのシャンプーシリーズ、クルーネックタイプのパジャマです。首元に寄せたギャザーとワイドなラグラン袖で着心地もゆったり。袖口や足首はゴム入りで着やすさも◎夜のゆっくりとした時間をリラックスして過ごせそうです。

 素材  綿100%
 カラー展開  グレー・ピンク・グリーン
 サイズ  F(M~L)

シャーリングダブルガーゼチェックルーム

通気性に優れたシャーリングダブルガーゼを使用したルームウェア。上着のバックのソリッドカラーが、タータンチェックのモダンさを引き立たせる洗練されたデザインが印象的。ゆったりとしたフォルムでコーデもしやすいフレキシブルなアイテムです。

 素材  綿100%
 カラー展開  ブラック・ピンク
 サイズ  F(M~L)

シャーリングダブルガーゼチェックパジャマ

こちらはタータンチェックのパジャマバージョン。ダブルガーゼにしわを寄せるシャーリング加工によって麻混のようなナチュラル感と、上品さを感じさせるアイテムです。通気性と吸湿性に優れたダブルガーゼ素材は、気候が変わりやすい春先や秋口にも重宝しそうな人気商品。

 素材  綿100%
 カラー展開  ブラック・ピンク
 サイズ  F(M~L)

抗ウイルス加工ダブルガーゼシャツパジャマ

50回の洗濯でも抗菌効果を発揮する抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術「CLEANSE/クレンゼ」が施されたパジャマ。ダブルガーゼで通気性や吸湿性に優れるだけでなく生活のなかの抗菌対策ができるハイテクアイテムです。寝心地の良さを細部まで追求する人におすすめ◎

 素材  綿100%
 カラー展開  ホワイト・ピンク
 サイズ  F(M~L)

抗ウイルス加工ダブルガーゼパジャマ

抗菌効果の高いクレンゼが加工された抗ウイルスパジャマ。繊維上に存在し、生乾きの原因となる細菌や大腸菌などの微生物を99%も抑えることができます。安全性にバックアップされた見た目の甘さに妥協しないこのアイテムは、これから脚光を浴びそうな予感。

 素材  綿100%
 カラー展開  ホワイト・ピンク
 サイズ  F(M~L)

パルパーダブルガーゼパジャマ

「パルパーダブルガーゼ」はパルパー糸でガーゼ編みをし、その生地を2重にした素材。

パルパー糸はポリエステルを綿でカバーリングした特殊糸。
やわらかな風合いが特長で洗濯してもシワになりにくく、速乾性のある素材。

もちろんガーゼの機能はそのまま。

 素材  綿60% ポリエステル40%
 カラー展開  グリーン・パープル・ピンク・ネイビー
 サイズ  F(M~L)

シャーリングボイルラグランコンシャス

通気性の良いボイル生地を使用したパジャマ。シャーリング加工で生地にしわが寄ることで、肌との接着面を減らし蒸れを感じない爽やかな着心地に。ゆったりとしたラグランスリーブで動きやすいデザインも好評。どことなくリゾート感あふれる春夏に便利なアイテムです。

 素材  綿100%
 カラー展開  ベージュ・ピンク・ブルー
 サイズ  F(M~L)

シャーリングボイルプティルーム

シャーリング加工で通気性向上のルームウェアタイプ。ヒップもカバーする長めのチュニックでレギンスと併せると部屋着に、トップスだけでワンピース型パジャマでとバリエーションが楽しめます。薄くても透けない清涼感のある生地で夏でも活躍するアイテムです!

 素材  綿100%
 カラー展開  ベージュ・ピンク・ブルー
 サイズ  F(M~L)

スムースシトラスレモンセットアップ

レモン柄が爽やかなソフトな肌触りのパジャマ。ポリエステルとレーヨンの混紡生地は軽くて速乾性の高いさらっとした着心地が特徴です。レーヨンの微光沢で大きな柄物でもチープに見えない品のあるフォルムが印象的なアイテム。

 素材  TRスムース
 カラー展開  ホワイト・ピンク・ブルー
 サイズ  F(M~L)

TR天竺アイス&キャット3ピースセット

サテンバッグがついてくるおしゃれなルームウェアセット。TR素材独特のテロっとした感じと、さらっとした肌触りが上級の着心地を演出してくれます。トップ、ボトム共に7分丈で動きをスムーズにフォローする軽快さが◎プレゼントにも喜ばれそうなアイテムです。

 素材  TR天竺
 カラー展開  ベージュ・グレー・ピンク・ブルー
 サイズ  F(M~L)

④ぐっすり快眠は寝心地の良いパジャマ選びから

寝心地の良さは快眠に大きく関連するといわれています。ぐっすり眠りたいという人は、まずは寝心地の良さを向上してくれるパジャマ選びから始めてみませんか?今回ご紹介したパジャマは着心地、素材、デザインなど寝心地の良さにこだわった上質アイテムばかりです。ご自身の好みにあった、快眠のためのお気に入りパジャマを見つけてくださいね。
自分に合った寝心地の良いパジャマを探してみる
お気に入り追加

ブルー

  • B65
    在庫あり
    お気に入り追加