Narue Online Shop (ナルエー) TREND TOPICS ダブルガーゼとは?シングルガーゼとの違い&おすすめアイテムもご紹介
NEW

2021.04.09

パジャマ&ルームウェア

ダブルガーゼとは?シングルガーゼとの違い&おすすめアイテムもご紹介

ベビー用品などによく用いられるダブルガーゼ。実際にどのような素材なのか気になりますよね。ダブルガーゼが使われているものは、衣類や生活雑貨など意外とたくさんあり、近年では自作マスクで手にする人も増えました。今回は、ダブルガーゼの特徴や魅力についてご紹介します。

①ダブルガーゼとは

ダブルガーゼは、ガーゼを2枚重ねたもののことを指します。言葉通り、ガーゼ1枚で仕立てたものは「シングルガーゼ」、2枚で仕立てたものを「ダブルガーゼ」と呼び、区別しています。

ダブルガーゼは、赤ちゃんのスタイや肌着などに使われることの多い素材でしたが、近年では手作りマスクの材料としても知られるようになりました。

そもそもガーゼとは?

そもそも、ガーゼとはどんな生地なのか見ておきましょう。ガーゼと聞くと、怪我をした時に患部を保護するために使う白い布をイメージする方が多いのではないでしょうか。

医療用に限らず、ガーゼはハンカチやタオル、肌着などさまざまなところで使用されています。ガーゼの原料は木綿です。木綿から作られた甘撚りの糸を粗く平織りし、漂白精製して柔らかく仕上げたものが生地となります。薄くて通気性に優れ、染色によってさまざまな色や柄を出すこともできる素材です。

②シングルガーゼとの違いは?ダブルガーゼの特徴

シングルガーゼとダブルガーゼの大きな違いは、ガーゼが1枚で仕立てられているのか、それとも2枚で仕立てられているのかという点にあります。
ダブルガーゼの特徴について、もう少し詳しく見ていきましょう。

ダブルガーゼの特徴1.ふんわりとした肌ざわり

ダブルガーゼは薄いガーゼを2枚重ねてあるため、厚みが増してふんわり感が持続します。もともと、ガーゼは甘く撚った糸を緩めに織ってあるため、肌への刺激がとても少なく、敏感肌の方でも使いやすくなっています。また、洗えば洗うほど生地のハリが減り、柔らかくなるのも特徴です。

ダブルガーゼの特徴2.保温性が高まる

シングルガーゼはガーゼ1枚なので、とても軽やかな点が特徴ですが、保温性は期待しにくい構造です。その点ダブルガーゼは、取り込んだ空気を2枚のガーゼによって留めておくことができるため、保温性も高まります。

ダブルガーゼの特徴3.通気性でオールシーズン使える

ダブルガーゼは、2枚重なっていることで丁度良い通気性を保ちます。夏は汗をかいたあと素早く水分を放出するため快適です。また、冬は体を冷やす原因となる水分を放出することで、むしろ暖かさを感じやすくなります。このように、ダブルガーゼはオールシーズンに対応する素材です。

ダブルガーゼの特徴4.耐久性が上がる

シングルガーゼに比べると、ダブルガーゼの方が耐久性に優れているものが多くあります。裁縫をする時も、ダブルガーゼならそのままの状態で製作することができますが、シングルガーゼの場合は2枚重ねるなどの対策が必要なこともあります。

③ダブルガーゼはどんなアイテムに取り入れられているか

ダブルガーゼが使われているアイテムは、どのようなものがあるのか見てみましょう。

ベビーキッズ用品

ダブルガーゼを使ったベビー用品は数多くあります。スタイや肌着など、赤ちゃんの繊細な肌に触れるものに多く用いられています。摩擦が生じにくく優しい肌触り、ふんわりとした柔らかい素材が赤ちゃんの身を守るものにぴったり。赤ちゃんの使うものは頻繁に洗うことになるため、洗っても丈夫で硬くなりにくい点もメリットです。出産祝いのギフトとしても、ダブルガーゼのアイテムはよく選ばれています。

布団カバーなどの生活雑貨品

ダブルガーゼの布団カバーや枕カバーは、心地よい肌触りと高い通気性や放湿性、保温性によって快適な眠りをもたらしてくれます。いつでも家庭で洗えて清潔を保ちやすいのもメリットです。寝具以外にも、ポーチやランチョンマット、お弁当入れ、手帳カバー、ティッシュケースなど幅広く使われています。汚れたら洗えることや、手にした時に心地よいこと、デザインやカラーが幅広いことなどが魅力です。

マスク・ハンカチ

新型コロナウイルスの感染予防のために、一躍注目を集めた手作りマスクは、ダブルガーゼが使用されているものが多い傾向です。通気性があるため蒸れにくいことや、1日中着けていられるほど肌触りが優しいことなどがよく選ばれる理由と考えられます。少し湿った程度なら乾きやすい点や、何度でも洗えて衛生的な点、お手入れが簡単な点がメリットと言えるでしょう。また、たくさんの柄の中から好みを見つけやすい点も魅力です。

衣類などのファッションアイテム

厚めのダブルガーゼなら、トップスやワンピースなどの衣類や、ストールなどのファッション小物にも使われています。薄くて軽いため、特に暖かい時期におすすめです。汗をかいても素早く吸収、放湿してくれるため、サラサラとした着心地で快適に過ごすことができるでしょう。また、ストールは首回りや顔といった肌が敏感な部分に触れますが、ダブルガーゼならふんわりと柔らかく刺激が少ないです。

パジャマ・ルームウェア

ダブルガーゼのパジャマやルームウェアは、まさにリラックスタイムにぴったりです。全身を優しく包み込んでくれるような肌触りはストレスなく過ごすうえで欠かせません。夏は涼しく、冬は1枚重ねて暖かく過ごすことができ、オールシーズン使えます。寝ている間にかく汗も、ダブルガーゼなら素早く吸収して放出します。

④ダブルガーゼの正しいお手入れの仕方

基本的に、ダブルガーゼは洗濯機で洗うことができます。念のため、洗濯表示で問題ないことを確認してから洗濯しましょう。

洗濯機で洗う場合、引っ掛かりによって生地が傷まないよう洗濯ネットに入れると安心です。ダブルガーゼは他の生地に比べると目が粗いため、他の洋服のファスナーなどが引っ掛かってしまう可能性があります。

干す時は織り目を揃えるようにシワを伸ばし、乾いた時に良い形を保てるよう平干しするのがよいでしょう。ガーゼは乾きやすいため、できるだけ自然乾燥をおすすめします。

⑤おすすめのダブルガーゼパジャマ3選

パルパーダブルガーゼドレス

重ねた2重の層の間に空気の層を作り、ふわっと柔らかい。
また、非常に軽量で、通気性、吸水速乾性に優れています。

≫パルパーダブルガーゼドレスの詳細はこちら≪



シャーリングガーゼギンガムセットアップ

ギンガムチェックでかわいくおしゃれに仕上げたガーゼルームウェア。

トップスプルオーバーのセットアップ。
素材は「シャーリングダブルガーゼ」
首元には着脱しやすいよう少し「開き」を入れました。

≫シャーリングガーゼギンガムセットアップの詳細はこちら≪



シャーリングガーゼストライプドレス

ガーゼ生地を2重にした「ダブルガーゼ」
(赤ちゃんの衣服などにもよく使われる素材)

2重の層に空気層を作り、ふわっと柔らかい。
また、非常に軽量で、通気性、吸水速乾性に優れています。

もちろん、綿100%でお肌にもやさしい。

≫シャーリングガーゼストライプドレスの詳細はこちら≪



⑥ダブルガーゼは通年使える肌に優しい素材

今回は、ダブルガーゼの特徴やダブルガーゼを使ったアイテムについてご紹介しました。ダブルガーゼは、心地よい肌触りと高い機能性が特徴です。
ベビー用品に限らず、大人が使うアイテムでも便利な素材で、さまざまなアイテムに用いられています。これまでダブルガーゼのものを使ったことがない方も、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
お気に入り追加

ブルー

  • B65
    在庫あり
    お気に入り追加