Narue Online Shop (ナルエー) TREND TOPICS 睡眠時間は何時間が理想?年齢や季節によって変化するって本当なの?
NEW

2022.12.21

パジャマ&ルームウェア

睡眠時間は何時間が理想?年齢や季節によって変化するって本当なの?

理想の睡眠時間や睡眠と年齢や季節との因果関係について網羅的に解説します。生きていくうえで欠かせない睡眠ですが、何時間寝るのが理想か気になっている方はとても多いのではないでしょうか。本記事を参考に、ご自身にとってベストな睡眠時間を見つけてみてください。

①理想的な睡眠時間とは

・体質
・性別
・年齢
・季節

理想的な睡眠時間に正解や基準はなく、人によってそれぞれ異なります。最適な睡眠時間は、体質や年齢など上記表の要素によって異なるためです。よって睡眠は、時間にこだわることよりも質を上げることを意識するのが◎。睡眠の質の上げ方については下記で詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
 
睡眠の質を上げる方法を見る
 

睡眠時間は長いほうが良い?

睡眠時間は長いほど良いという説や、8時間睡眠が理想的という話を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。実は、それらに学術的な根拠はありません。アメリカで行われた調査では、7時間睡眠の方は死亡率が低く最も平均寿命が長いそうです。一方で、8時間以上睡眠する方やロングスリーパーの場合、死亡率が上がるという研究結果が出ています。ロングスリーパーの原因については下記の記事でも詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

ロングスリーパーの原因を詳しく見る
 

②年齢との関係

 年齢  睡眠時間
 10歳まで  9時間程度
 15歳  8時間程度
 25歳  7時間程度
 45歳  6.5時間程度
 65歳  6時間程度

年齢と睡眠時間の因果関係を調べた論文データをまとめると、10代、20代、30代、40代と年齢が上がると共に、必要な睡眠時間は減少するという結果が出ています。年齢を重ねると体内時計が変化するため、若い頃よりも早寝早起きになる傾向にあるようです。また、加齢とともに眠りも浅くなり、尿意や周囲の物音などで目覚めやすくなります。もちろん、体質などによって個人差はありますが、年齢ごとに必要な睡眠時間は上記表の通りです。

③季節との関係

睡眠時間は、季節の影響を受けることもあります。特に、季節の移り変わりによる日照時間との関係が密接で、秋~冬の日が短い時期になると睡眠時間が延びます。逆に、春~夏の日照時間が長い季節には、睡眠時間が短くなる傾向にあるようです。

④睡眠の質を上げるには?

先述の通り、体内時計や理想の睡眠時間は個人差もあるため、時間だけにとらわれすぎず睡眠の質を高めることに注目するようにしましょう。睡眠の質をアップするには、パジャマなどの寝具にこだわるのも有効な手段。次章で紹介するおすすめのパジャマをぜひ参考にしてください。また、他にも生活リズムや食事の改善など様々な方法で睡眠の質を上げることができます。下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

⑤睡眠の質アップにおすすめのパジャマ5選

睡眠の質は、着心地のよいパジャマを着ることでも高めることができます。ナルエーはデザインがキュートで肌さわりも抜群の睡眠力アップをサポートするパジャマをラインナップ。おすすめの5アイテムご紹介します。

コットン天竺いちごスイーツフリル

天竺コットン100%で肌触り抜群のパジャマ。切り替えにあしらったフリルがフェミニンな雰囲気を醸し出し、大人かわいいが表現できるセットアップです。吸水性に優れ、程よく伸縮する天竺生地は、睡眠の質を高めるためのサポートをしてくれます。

≫詳細はこちら≪


 

ダブルガーゼおやすみベアーティアード

テディベアがアクセントのダブルガーゼパジャマ。ゆるく綿糸を撚ったガーゼの特性から、通気性がよく吸水性にも優れ、柔らかい肌さわりが魅力。胸元から3段にギャザー切り替えがあることで、睡眠中の動きを制限せず朝まで心地よくぐっすり眠れます。

≫詳細はこちら≪


 

ダブルガーゼテディーベアパジャマ

オールシーズン快適な着心地、ダブルガーゼパジャマセット。ナルエー独自の最終加工で生地と生地の間に空気を含み、よりふっくらとした仕上がりに。シグニチャーのテディベアは、優しいタッチで快眠を誘うガイド役に。トップスをインしてもキュートに着用できるウエストリボン付き。

≫詳細はこちら≪


 

コットンタックボーダーペプラム

立体的なボーダーが人気のパジャマ。吸水・保湿に優れた綿100%を使用し、睡眠中も快適な着心地が続きます。プリントのボーダーとは違い、タックでボーダーを表現しました。内側はフラットな編地になっており、肌当たりがなめらか。テクスチャーだけでなく上質な印象に映るナイトウェアです。

≫詳細はこちら≪


 

コットン接結いちごフリル

2枚の生地を点でつなぎ合わせ編み上げた素材のパジャマ。生地間に空気の層ができてほんわりと温みのある風合いが特長です。ふんわり包まれ、自然と眠りに誘い込んでくれそうなアイテム。トレンド感あふれるフリル使いや大人かわいいイチゴデザイン、実用ポケットなどホームウェアとしても活躍する一枚です。

≫詳細はこちら≪


 

⑥理想の睡眠時間は人によって様々!睡眠の質アップを目指そう

睡眠時間について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。記事内で解説したように、理想の睡眠時間は人によって様々です。また、年齢や季節によっても左右されます。時間にとらわれすぎず質を高めることを意識しましょう。

睡眠の質を高めるためには、パジャマにこだわることも有効な手段です。ナルエーでは今回紹介したアイテム以外にもおすすめのパジャマを取り揃えています。この機会に睡眠をサポートしてくれるお気に入りのパジャマを見つけてみましょう。


ナルエーでおすすめのパジャマを探す
お気に入り追加

ブルー

  • B65
    在庫あり
    お気に入り追加