Narue Online Shop (ナルエー) TREND TOPICS ブラジャーのたたみ方│基本から収納するときに気をつける事まで紹介

2022.03.15

ランジェリー

ブラジャーのたたみ方│基本から収納するときに気をつける事まで紹介

ブラジャーはたたみ方によって、保存状態が大きく変わります。状態の悪いブラジャーを使い続けると、肝心のバストにも悪い影響が出てしまうので、扱い方をマスターする事が大切です。このコラムでは、ブラジャーの基本のたたみ方や、収納するときに気をつけたい事などについて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

①ブラジャーのたたみ方はバストに影響する?

ブラジャーを正しくたたまないと、変形や劣化を招きかねません。誤ったたたみ方によってブラジャーが変形してしまうと、装着時に痛みを感じたり、バストの形が崩れたりしてしまう可能性があります。

正しい方法としては、どの種類のブラジャーでも真ん中で折らず、開いたままたたむのがベストです。ブラジャーの数が増えたときや、旅行の際にはコンパクトにしたいものですが、決して二つ折りにしてはいけません。カップが潰れたり、ワイヤーが曲がってしまったりと、ブラジャーの寿命を縮めてしまう可能性があります。バストへの悪影響を防ぐために、ぜひブラジャーは正しくたたんで保管しましょう。

②ブラジャーの基本的なたたみ方

  1. 1.ホックを留める
  2. 2.ストラップをブラカップの内側に折り込む
  3. 3.ブラジャーを二つに折らずに収納する

ブラジャーの基本的な正しいたたみ方を解説します。基本のたたみ方をマスターすれば、どんな種類のブラジャーにも応用できるので参考にしてみてください。

1.ホックを留める

まずは、ブラジャーの布に寄ったシワを伸ばし、ねじれを直しましょう。全体的に形が整ったら、ブラジャーのホックを留めます。

2.ストラップをブラカップの内側に折り込む

次に肩のストラップをブラカップの中に収めます。ストラップが伸びたり、カップからはみ出たりしないよう、きちんと折り込んでください。

3.ブラジャーをそのまま収納する

最後に、ブラジャーをたたんだ形のまま収納します。カップが潰れたり、ねじれたりしないよう、しまう際もやさしく扱ってください。

③ブラジャーとショーツをセットにするたたみ方

  1. ・ショーツを広げてブラジャーと一緒にする
  2. ・ショーツをたたんでブラカップに入れる

ブラジャーとショーツをセットでお持ちの方も多いでしょう。バラバラで保管するのも良いですが、一緒に収納しておくと取り出すときに便利なので、2つ方法を紹介します。

ショーツを広げてブラジャーと一緒にする

まず、ブラジャーを基本の方法でたたみます。次にショーツをたたまず、そのままブラジャーの裏面に合わせたら、もう完成です。よれないように気をつけながら、ブラジャーとショーツをセットで収納しましょう。全体的に薄く仕上がるので、たくさん収納したいときに便利なたたみ方です。

ショーツをたたんでブラカップに入れる

まずは、ショーツを裏に返して、クロッチ部(股部)を内側へ折ります。次に左右のサイドを同様に内側へ折り込みましょう。最後に基本のたたみ方をしたブラのカップに入れ込めば完成。ショーツがよれにくく、収納しやすいたたみ方です。

また、ショーツの折り方を変えてサイドを先に内側に折り、クロッチ部を大きく折ってウエストに入れ込めば、タンスから出し入れする際に崩れにくくなります。

④ブラジャーのたたみ方や収納で気をつける事

ブラジャーをしっかり乾かしてからたたむ

ブラジャーを洗った際にはしっかり乾燥させてからたたむようにしましょう。生乾きだとカビや変色、シワの原因になります。

ブラジャーの正しい洗い方&干し方をみる

決して無理な力を加えてたたまない

ブラジャーのカップやワイヤーは繊細です。小さなスペースに収納しようと、強い力でたたんでしまうと変形する可能性があるので絶対にやめてください。

収納するときはゆとりを持つ

ブラジャーを収納するときは、ゆとりあるスペースを確保しましょう。強い力を加えたときと同様、他の下着や衣類に押されてしまうと変形や劣化の原因となります。

収納スペースの湿気を取る

タンスやクローゼットなど収納スペースの湿気は除去しましょう。せっかく洗濯時にしっかり乾かしても、収納場所が湿気を帯びているとカビが生えてしまう可能性があるので、除湿剤を活用したり、こまめに換気したりするのがおすすめです。

ハンガーに吊るして収納しない

ブラジャーをハンガーに吊るすと、ストラップが伸びてしまいます。アジャスターで調整もできますが、ゴムが伸びきったストラップではバストを支える事が難しくなるため、たたんで収納しましょう。

旅行に行くときビニール製の袋に入れるのはNG

旅行に行く際、ブラジャーは専用のランジェリーポーチに入れましょう。専用のものであれば、型崩れを防ぐ工夫がされており、デザインも豊富です。ビニール製の袋だと密閉されて湿気がこもりがちになるので避けてください。

ナルエーのランドリーケースは旅行用ポーチとしても使えます。

ナルエーのランドリーケースをみる

⑤ブラジャーは正しくたたんで愛用しましょう

ブラジャーの正しいたたみ方と収納方法、気をつけたい点について解説しました。形を美しく保つための工夫がなされているブラジャーですが、保管の仕方を間違えるとバストに悪影響が出るほど変形や劣化が進んでしまうもの。

お気に入りのブラジャーを長く愛用するためには、正しいたたみ方と収納方法をぜひマスターしてください。


新しいブラジャーをお探しの方はこちら
お気に入り追加

ブルー

  • B65
    在庫あり
    お気に入り追加