Narue Online Shop (ナルエー) TREND TOPICS ブラジャーに触れる地肌がかゆい!5つの原因とすぐすべき対策方法

2022.01.19

ランジェリー

ブラジャーに触れる地肌がかゆい!5つの原因とすぐすべき対策方法

多くの女性が悩むブラジャーによるかゆみ。一般的に考えられる5つの原因と今すぐ実践すべき対策方法を解説します。「かゆい」と思ってもそのままにされる方もいらっしゃるでしょう。しかし、我慢する必要は決してありません。少しの工夫で気にならなくなる場合もあるので、ご紹介した知識をぜひ参考にしてみてください。

①ブラジャーによって生じるかゆみの原因5つ

・素材が肌に合っていない
・装飾や付属品が刺激している
・サイズが合っていない
・汗をかいてそのままにしている
・十分に洗えていない

ブラジャーによって「かゆい」と感じるときには、主に5つの原因があります。なお、これら原因が複合的に絡み合っていることもあります。

・素材が肌に合っていない

ブラジャーは素肌と直接触れ合うため、素材が身体に合わないとかゆみの原因になることがあります。特に敏感肌の人に起こりやすい症状です。ナイロンやポリウレタンなどの化学繊維だと汗蒸れが生じやすくなり、かゆみが起きる可能性が高くなります。

・装飾や付属品が刺激している

ブラジャーに付属するレースの端や洗濯表示などが皮膚にあたり、かゆみを感じることもあります。他にも、ワイヤーの端や、ストラップの調整部によって肌が刺激されていることもあるます。

・サイズが合っていない

ブラジャーのストラップ、ワイヤー、アンダーバストなど、一箇所でもサイズが合っていないと、肌を刺激してかゆみの原因になることがあります。特にしめつけがきついブラジャーの場合、汗が内部に溜まりやすくかゆみを引き起こす原因になります。

・汗をかいてそのままにしている

かいた汗を放置することもかゆみの原因になります。特に、ブラジャーの中は汗が溜まりやすく、ケアも難しいです。蒸れによってかぶれが起こったり、かゆみにつながったりします。

・十分に洗濯できていない

洗濯後に、洗剤や柔軟剤を濯ぎ切れず、残っているとかゆみの原因になってしまいます。また、界面活性剤や柔軟剤の成分がかゆみを引き起こすこともあります。
ブラジャーの正しい洗い方を見る

②ブラジャーで地肌がかゆい際の対策方法

・試着をしたものへ買い換える
・保湿する
・汗のケアをこまめにする
・薬の服用や皮膚科の受診
・コットン素材のブラジャーを選ぶ

ブラジャーを装着してかゆい症状が出た場合は、先に紹介した原因を一つずつ解消することに加え、その他の対策方法があります。ぜひ、今すぐに実践してみましょう。

試着をしたものへ買い換える

素材が身体と合っていなかったり、サイズが適切でなかったりする場合は、買い替えが必要かもしれません。購入の際は試着をした商品を選び、違和感がないかを確認することが大切です。

保湿する

かゆみは、皮膚の乾燥でも起こりやすくなります。ブラジャーと素肌が接している箇所を中心にしっかり保湿をしておきましょう。身体が温まるとかゆみを感じるケースもある為、湯船に浸からずシャワーで済ますというのも対策の一つです。

汗のケアをこまめにする

ブラジャーの中は汗が溜まりやすい環境です。汗で蒸れてしまわないように、特にワイヤーの締め付け部分、アンダーバスト部分、カップの部分などは、汗拭きシートでこまめにケアを心がけましょう。

薬の服用や皮膚科の受診

かゆみがひどい場合は薬の適用や皮膚科の受診をおすすめします。先ほど紹介した原因以外にも、敏感肌やアレルギー、体調、体質によっても症状が出ることがあります。悪化しないうちに薬や皮膚科に頼ることをおすすめします。

③かゆいと感じたら、すぐに対策を実践しましょう

ブラジャーを着用してかゆいと感じたら、原因を探ってみましょう。かゆみを軽視して放っておくと、湿疹や蕁麻疹に悪化することも。かゆみを起こしにくく、快適な着け心地のブラジャーを選び、試着してから購入するというのも重要です。

新しいブラジャーを探す
お気に入り追加

ブルー

  • B65
    在庫あり
    お気に入り追加