Narue Online Shop (ナルエー) TREND TOPICS レーヨンとは?素材の特徴、取り扱いの注意点、おすすめアイテム

2021.07.21

パジャマ&ルームウェア

レーヨンとは?素材の特徴、取り扱いの注意点、おすすめアイテム

レーヨンは、シルクのような光沢をもつ繊維として知られています。衣料品をはじめ、レーヨンは私たちの生活の様々な用途に用いられていますが、特徴を把握している人はすくないのでは。レーヨンの特徴と取り扱いの注意、おすすめしたいレーヨン素材アイテムをご紹介します。

①レーヨンとは

レーヨンとは天然原料由来の「再生繊維」です。木材パルプから採取する植物原料に薬品加工を施して作られています。レーヨンは、ポリエステルやナイロンといった石油から作られる「合成繊維」とは異なり、加工処理で自然に還元できます。

もともとはシルクの代用品として開発され耐火性や耐久性に課題がありましたが、技術の進歩とともに改善されてきました。現在では、衣料品、不織布、寝装品、インテリアなど身の回りの多くの製品に使用されています。

②レーヨンの特徴5つ

・高級感あふれる肌触り
・上質な光沢感
・優れた通気性・吸湿性
・良質なドレープ性
・お手頃な価格

レーヨンはシルクに似た素材です。シルク同様にデリケートな特質があり、特徴を把握して丁寧に取り扱い必要があります。レーヨンの5つの特徴についてご紹介します。

高級感あふれる肌触り

シルクのような肌触りのよさはレーヨン最大の特徴です。極細のフィラメント糸に加工することで、軽量さと柔らかさを実現することができます。また静電気に強く、肌にまとわりつく不快感がない滑りの良さもレーヨンの特性です。

上質な光沢感

レーヨンは、上質な光沢感も特徴の一つです。繊維加工の過程で、長い繊維に生成されるため絹と同じような艶を帯びた繊維が出来上がります。レーヨンの名がRay(光線)に由来しているのは、この光沢が起源となっています。

優れた通気性・吸湿性

レーヨンは通気性と吸湿性に優れており、一年通して活躍する繊維です。清涼感を与えてくれ、衣類だけでなく寝装具にも好んで用いられています。

良質なドレープ性

柔らかい繊維のレーヨンは、身に着けたときに美しく波立つドレープが特徴です。動きにあわせしなやかに流れるシルエットがエレガントな印象をあたえ、高級衣料生地としても多く取り扱われています。

お手頃な価格

レーヨンはシルクと同様の特長を持ちながら、手ごろな値段で購入できるのが魅力といえます。染色液との相性がよく、カラフルな生地を制作するのが容易な繊維です。

③レーヨンの注意点

・水に弱い
・一度濡れると乾きづらい
・デリケートな生地
・しわ・シワが着きやすい

シルクに似た特徴をもつレーヨンですが、お洗濯など取り扱いで注意したい事項がいくつかあります。レーヨン特有の4つの注意点について解説します。

水に弱い

レーヨンは、原料が木材パルプのため、水に弱いです。水に濡れると、繊維が膨張し、繊維どうしが引っ張り合うため縮みが生じてしまいます。衣類は、あらかじめ洗濯表示などを確認し、注意を払う必要があります。

一度濡れると乾きづらい

吸湿性に優れているレーヨンですが、一定の飽和状態になった場合、水分が渇きづらくなってしまいます。そのため大量の汗をかいたまま衣類を身に着けていると、汗冷えを引き起こす可能性があります。また少量の水でも輪染みになりやすく、雨などにも注意が必要です。

デリケートな生地

レーヨン生地は水に弱く、耐久性に劣るデリケートな生地です。アイロンはスチームを使用せず、あて布を使った低温であてるようにします。また摩擦による生地へのダメージや型崩れを防ぐため、汚れなどは優しく叩いて落とすなどのお手入れが必要です。

しわ・シワができやすい

レーヨンは、水に濡れることで強度が下がり、しわが残りやすくなります。洗濯機で長時間水につかった状態や、脱水はレーヨン繊維に負荷がかかります。家庭での洗濯は手洗いが原則で、天候や用途により着用アイテムを厳選することも大切です。

④レーヨンのおすすめアイテム

レーヨンは、肌触りの良さと爽快な着心地から寝装やホームウェアとしても人気があります。お気に入りの一着にしたいおすすめのレーヨン素材アイテムを紹介します。

シルクプロテインリボンリボン

レーヨンに天然由来の椿オイルとシルクプロテインを配合した保湿性素材でお肌に優しいだけでなく、上品な光沢感と適度な伸縮性を兼ね備えたストレスフリーな着心地でココロもカラダもリラックス。ナルエーならではのこだわりが詰まったデザインで、華やかなフリルやリボンが魅力のパジャマ。肩幅を華奢に見せてくれるフリルもポイントです。ボトムはストレートパンツでレーヨンならではのしなやかな落ち感が、足のラインを美しく見せてくれます。柔らかなサテンリボンがウエストを美しく引き締め、スタイルアップも叶えます。

シルクプロテインリボンリボンの詳細はこちら



⑤日ごろから丁寧に扱って長く愛用しよう

レーヨンは、高級なシルクに引けを取らないしなやかさと上質感に優れた繊維です。ただし、水に弱く耐久性に乏しい性質もあり、洗濯や取り扱いに注意を図る必要があります。

特徴をよく把握して、レーヨンのドレープ感や上品な風合いを楽しみ、長く愛用できるよう正しく手入れを行いましょう。



更新日:2023/9/27
お気に入り追加

ブルー

  • B65
    在庫あり
    お気に入り追加