Narue Online Shop (ナルエー) TREND TOPICS 涼しい生地の選び方!涼しく快適に過ごせる素材やおすすめパジャマをご紹介
NEW

2021.04.21

パジャマ&ルームウェア

涼しい生地の選び方!涼しく快適に過ごせる素材やおすすめパジャマをご紹介

夏の暑さを快適に乗り切るためには、涼しく過ごせる素材を使った服やパジャマを選ぶことも大事です。袖の長さや素材の厚さだけでなく、素材そのものに目を向けてみましょう。今回は着心地が涼しく快適な素材と、夏におすすめのパジャマをご紹介します。

①涼しく快適に過ごせるおすすめの生地とは?

春や夏は、サラッと快適に過ごせる生地を選びたいですよね。具体的に、涼しい素材かどうかを決めるポイントはどこにあるのかご存じですか?

涼しさを感じる生地の特徴は通気性や吸湿性、速乾性に優れています。これらの機能によって汗をかいても素早く吸い取り、乾かしてくれる働きが期待できます。

おすすめの涼しい素材1.リネン(麻)

リネン(麻)は、丈夫で耐久性の高さで知られる天然素材です。綿の4倍、シルクの10倍とも言われるほど吸水性に優れ、汗をかいてもしっかり吸いとってくれるため、汗ばむ夏の衣服によく用いられます。

また、吸い取った水分を逃がす放湿性も高いことから、いつまでもベタついたり蒸したりせず、サラッとした着心地が維持しやすい点もメリットです。

しかし、リネン(麻)は家庭で洗濯しやすく扱いやすい反面、洗うとシワになりやすいのがややデメリットと言えるでしょう。

おすすめの涼しい素材2.コットン(綿)

コットン(綿)は、肌に優しく心地よい天然素材です。赤ちゃんが身に付けるものにもよく用いられます。吸湿性、吸水性に優れており、眠っている間にかく汗をしっかり吸収してくれます。そのため蒸れにくく、涼しさを感じやすい点がメリットです。保温性も高いため、一年を通して使いやすい素材でしょう。

コットン(綿)も、リネンと同様に丈夫で長持ちしやすく、家庭での洗濯も容易なものが多いです。洗えば洗うほど、肌なじみが増すのも魅力で、長期的に大事に使いたい人にもよく選ばれます。

しかし、水分をよく吸うぶん、乾いた時に縮みやすくシワができやすかったり、冬場に乾きにくいといったデメリットもあります。

おすすめの涼しい素材3.シルク

シルクは、第二の肌と呼ばれることもあるほど、人間の肌に近い成分でできています。ゆえに肌によく馴染み、心地よく身に付けることができる点が魅力です。シルクの持つ光沢は上品さを感じさせます。

吸湿性・吸水性ともに優れており、汗もしっかりと逃がして蒸れにくく、涼しさを感じやすい素材です。汗をかくとベタついて不快感をおぼえるだけでなく、体の冷えにもつながりますが、シルクの高い通気性により夏は涼しく、冬は温かく身に付けることが可能。パジャマや枕カバーなどにも広く用いられ、敏感肌でも使いやすいと言われています。

紫外線での変色や、水によるシミ、摩擦による傷みなど、取り扱いには注意が必要な点がデメリットと言えるでしょう。

おすすめの涼しい素材4.レーヨン

レーヨンは木材パルプを原料とした再生繊維で、シルクに似せて出来た素材です。そのため、シルクのような手触りや光沢感があります。シルクとの大きな違いは原料で、シルクが蚕の繭から作られる天然繊維なのに対し、レーヨンは木材パルプを原料とした化学繊維となります。

とても柔らかくサラサラとした肌触りと、優れた吸湿性によって涼しさを感じやすい素材です。しかし、水分を含むと収縮や強度の低下を招くため、やや取り扱いが難しい面もあります。自宅での洗濯には注意が必要ですが、涼感があるため汗をかく季節にぴったりです。

②ポリエステルの生地は涼しいの?

ポリエステルは、石油を原料とした化学繊維の1つです。機能性に優れた素材で、デニムなどの他の素材と混紡されることも珍しくありません。

速乾性に優れているため、汗をかいても素早く吸い取り、拡散して乾かしてくれることから、スポーツ衣料にもよく採用されています。夏服の素材としても定番で、暑い日の外出でもサラッとした見た目を保ちやすいのが魅力。

しかし、吸湿性の面では期待できないため、サラッとした見た目とは裏腹にムレ感を感じることもあります。

③涼しく快適に寝られる!涼しい素材のおすすめパジャマ5選

暑い時期でも快適な眠りを誘うような、涼しい素材のパジャマを5つ厳選してご紹介します。

ニットサッカーストライプフリル

綿100%、表面に凸凹を付けた「ニットサッカー」は、伸縮性と通気性の両方を兼ね備えた人気素材。暑さを感じる時期もしっかり熱を放出してくれます。裾のフリルがフェミニンで、ほどよい厚みによって透け感も少ない点も特徴です。

≫ニットサッカーストライプフリルの詳細はこちら≪



ふわふわうさぎフリルセットアップ

ガーゼを2重にして仕立てた「ダブルガーゼ」のお肌に優しいパジャマです。ベビー用品にもよく使われる素材で、ふんわり軽く柔らかい。綿100%なので蒸れにくく、汗をかいてもすっきりとした状態を保ちやすいです。優しい色合いとデザインに癒されます。

≫ふわふわうさぎフリルセットアップの詳細はこちら≪



シルクプロテインドレス

胸元の贅沢なレースとAラインのシルエットが女性らしさを引き立たせるルームウェアです。人気の高いシルクプロテイン素材で、柔らかく心地よいのが特徴。独自加工のピーナツパットは取り外し可能で、クール仕様なので夏も涼しい。

≫シルクプロテインドレスの詳細はこちら≪



シャーリングダブルガーゼチェックルーム

ダブルガーゼに強いシワ加工を施した「シャーリングダブルガーゼ」。通気性と吸湿性抜群で、暑い夜を快適にしてくれます。肌触りはとても柔らかで、洗えば洗うほど肌になじむ綿100%。トップをインしても可愛いデザインなので、お腹の冷えが気になる人にもおすすめです。

≫シャーリングダブルガーゼチェックルームの詳細はこちら≪



ダブルガーゼマルチストライプ

汗をしっかり吸って放湿してくれるダブルガーゼのパジャマです。大きめのストライプ柄と7分袖ですっきりと見せつつ、冷えすぎない長さで冷房の効いた室内でも快適に過ごせます。胸元のふんわりとした切り替えが女性らしい印象を与えます。

≫ダブルガーゼマルチストライプの詳細はこちら≪



④夏のパジャマ選びは素材が重要!涼しく快適に過ごせる素材を選ぼう

ここでは、涼しさを感じる生地の種類や特徴、おすすめのパジャマをご紹介しました。汗をかきやすい季節は、吸水性・放湿性に優れた素材のパジャマを選びましょう。素材によっては取り扱いに注意が必要なものもありますので、毎日の洗濯を楽に行いたい場合は家庭で洗濯しやすいものがおすすめです。快適なパジャマでしっかり休息をとり、元気な毎日を送りましょう!
お気に入り追加

ブルー

  • B65
    在庫あり
    お気に入り追加