Narue Online Shop (ナルエー) TREND TOPICS 金縛りが起こる理由とは?仕組みや種類、解き方・対策方法を解説
NEW

2021.02.19

パジャマ&ルームウェア

金縛りが起こる理由とは?仕組みや種類、解き方・対策方法を解説

金縛りにあうと、幽霊や心霊現象かも、と不安に感じてしまうことはありませんか?なぜ金縛りになるのか、理由を知りたい方もいるでしょう。そこで今回は、金縛りの仕組みや種類、解き方について解説します。対策方法もご紹介しますので、金縛りをストップさせましょう!

①金縛りとは?仕組みや種類について

金縛りというと心霊体験?と勘ぐってしまう方もいるかもしれません。しかし金縛りは心霊体験ではなく、「睡眠麻痺」という睡眠障害の一種です。
10~20代といった若い世代に起きやすく、日本人の4割弱の人が金縛りになったことがあるとされています。
金縛りは、規則正しく訪れるはずのレム睡眠が崩れて出ることで起こると考えられています。不規則な生活や睡眠、精神的ストレスや過労、細切れにとる睡眠などで心身が疲弊し眠りがしっかりと取れていない時に起きやすく、専門的には「乖離したREM睡眠」と言われています。

金縛りの種類

睡眠中のどのような現象が金縛りと呼ばれるのでしょうか。
代表的な金縛りの種類は下記のようなものです。

・意識はあるのにからだが動かない
・息苦しさを感じる
・耳鳴りがする
・声が出ない
・幽霊のような影が見える
・ジーン、などの幻聴が聞こえる
・触られるような感覚
など

このような現象が起きたら、金縛りになっている可能性があります。

②なぜ起こる?金縛りになる理由

金縛りになる理由には、以下のようなものがあります。

・睡眠不足
・ストレス
・睡眠分断/睡眠の質の低下
・疲労の蓄積
・仰向けで寝ている
など

睡眠不足

睡眠不足となると、睡眠のリズムを崩し金縛りが起きやすくなります。
たとえば、平日忙しく十分な睡眠時間が取れないことで、休日に寝だめをするなど、睡眠のリズムを崩してレム睡眠の最中に意識が覚醒し、金縛りとなってしまうのです。

ストレス

ストレスを感じると、不眠だけでなく過眠を引き起こし睡眠のリズムを崩してしまい、金縛りとなることがあります。メンタルが不安定な時期も睡眠のバランスを崩しがちです。
思春期に金縛りになることが多い理由として、からだと心の変化が大きい時期であることから精神的に不安定になりやすいことが原因と考えられています。

睡眠分断/睡眠の質の低下

夜勤などで仕事の合間に仮眠することが多い人もいるでしょう。睡眠分断となり、金縛りになる可能性も高まります。旅行などで環境が変わることで、からだは疲れているのに脳は興奮してしまい、途中で何度も目覚めたり、浅い眠りになったりすることもあります。

疲労の蓄積

疲れが溜まり、金縛りになることがあります。
また、海外旅行に行き、時差によって睡眠リズムが崩れることも金縛りが起きやすい1つの原因と言えるでしょう。

仰向けで寝ている

仰向けで眠ると、金縛りになりやすいという研究結果があります。その理由はまだはっきりしていませんが、からだの力だけが抜ける、胸部への圧迫が大きくなるなどが原因ではないか、と考えられています。

③金縛りの解き方・対策方法

金縛りにあってしまったら、どのように解いたらよいのでしょうか。対策方法について解説します。

無理にからだを動かさず、リラックス・深呼吸

金縛りになった!と焦って、無理にからだを動かすのは逆効果です。まずは金縛りにあっていることを自覚して落ち着きましょう。
リラックス・深呼吸をしてから、指先などのからだの一部からゆっくり動かしていきます。その行動を徐々に脳が察知して、金縛りが解消していくでしょう。

上質な睡眠をとり生活リズムを整える

毎日同じ時間に寝て起きる、という規則正しい生活は、生活のリズムを整え、睡眠の質を上げる効果が期待できます。
就寝前はシャワーで済ませずにお風呂にゆっくりと浸かり、リラックスタイムを充実させることや、就寝前のスマホやテレビ、カフェインやアルコール摂取を避けましょう。
寝る前にはパジャマに着替える、室温調整をするなどの睡眠環境を整えることも重要です。

≫寝心地をよくするパジャマ一覧はこちら≪

ストレスを溜め込まない

ストレスを溜め込まず、こまめに発散するようにしましょう。そのために、自分に合うストレス発散法を見つけることをおすすめします。
1人でゆったりとした時間があるとホッとできる人もいれば、友人と会っておしゃべりすることでストレスを発散する人もいます。からだを動かすことも効果的なので、スポーツジムに通ったり、ウォーキングやサイクリングをしたりするのもよいでしょう。

ひどい場合は睡眠外来を受診する

自分でできる対策をしてみても、金縛りになることが多いという場合には、睡眠外来を受診しましょう。睡眠の専門用語で、金縛りのことを反復性孤発性特発性睡眠麻痺(はんぷくせいこはつせいすいみんまひ)と言います。治療は必要ないとされていますが、専門医に相談することで、金縛りになる原因が分かる可能性もあります。

④パジャマで睡眠の質の向上を図ろう!

ご紹介したように、リラックスできる寝心地のよいパジャマに着替えて寝ることで、睡眠の質のアップを図ることができます。
快眠につながるおすすめパジャマを5つご紹介します!

ダブルガーゼカラードレス

お肌に優しく、着心地のよいダブルガーゼを使用したワンピースドレスです。通気性、吸湿性に優れているので、質の良い睡眠を目指す方にぴったり!洗えば洗うほど肌に馴染むため、小まめに洗い替えしたい季節にもおすすめです。
ダブルガーゼカラードレスの詳細ページはこちら



ニットガーゼシャンプーはりねずみシャツパジャマ

伸縮性があり、裏面はガーゼタオルのような心地よい肌触りのニットガーゼで作られてパジャマです。ニットガーゼを試したことのない方は、一度着てみると、その心地よさにやみつきになるかもしれません!
ニットガーゼシャンプーはりねずみシャツパジャマの詳細ページはこちら



シャーリングダブルガーゼチェックドレス

ダブルガーゼに、シワ加工を施すことで、通気性をさらにアップさせた高機能なシャーリングダブルガーゼのチェックドレスです。柔らかな肌触りで吸湿性にも優れているため、蒸し暑く寝苦しい季節でもサラッと気持ちよく、ぐっすりと熟睡することができるでしょう。
シャーリングダブルガーゼチェックドレスの詳細ページはこちら



コットンスムースレモンワンピース

コットンスムースのゆったりした大人ワンピースです。いかにも「パジャマ」というデザインではなく、ルームウェアとしても最適。シルエット加工が施されていますので、光沢感もあり素敵に着こなせるでしょう。
コットンスムースレモンワンピースの詳細ページはこちら



コットンスムースいちご&レモンセットアップ

7分袖のトップスとロングパンツのセットアップで、心地の良い睡眠に!パンツは伸縮性が良く柔らかい綿100%素材で、トップスは滑らかですべすべした肌触りが特徴のコットンスムースです。
コットンスムースいちご&レモンセットアップの詳細ページはこちら



⑤質の良い睡眠をとって、金縛りを改善しよう

金縛りになる理由・原因についてご紹介しました。なんとなく心霊現象のように思い、気味悪く感じていた人もいるかもしれませんが、睡眠障害の一種です。
睡眠が足りない、質が悪いといった原因で起こることが多いため、生活のリズムを整えるなどの対策をとりましょう。あまりにひどい場合には、睡眠外来の受診も検討してみるのもよいでしょう。
また、質の良い睡眠をとるために、パジャマに着替えることもおすすめします。ぐっすりと熟睡できるよう対策をして、金縛りを改善してくださいね!

≫ナルエーのパジャマ一覧はこちら≪
お気に入り追加

ブルー

  • B65
    在庫あり
    お気に入り追加