Narue Online Shop (ナルエー) TREND TOPICS あなたはパジャマを着る派?着ない派?意外と知らないパジャマの効果とは
NEW

2020.11.27

パジャマ&ルームウェア

あなたはパジャマを着る派?着ない派?意外と知らないパジャマの効果とは

あなたは、寝る時にパジャマを着ますか?それとも、パジャマを着ないで部屋着のまま寝ていますか?実は、パジャマを着ることで得られるメリットは多く、良い効果をもたらしてくれます。そこで今回は、心地よい眠りを誘う最適なパジャマの選び方や、おすすめのパジャマをご紹介していきます。

①意外と多い?寝るときパジャマを着ない人

就寝時にパジャマを着ない人は、意外といます。夏はTシャツに短パン、冬はスウェットなど、部屋着と区別せずにそのまま寝る人も珍しくありません。部屋着をパジャマがわりにする理由には、以下のようなことが考えられるのではないでしょうか。

パジャマを着ない派の意見

パジャマを着ない人の理由として、多くは「面倒だから」「洗濯物を増やしたくないから」が考えられます。確かに、部屋着とは別にパジャマを用意するとなると洗濯物は増えますし、着替える手間もかかるでしょう。しかし、パジャマを着ることで得られるメリットも大いにあります!ここからはパジャマの効果について見ていきましょう。

②パジャマの効果

パジャマを着ることで、具体的にどのような効果が期待できるのか解説します。

・睡眠モードへの切り替えができる
・安眠効果
・吸湿性や保湿性

睡眠モードへの切り替えができる

パジャマを着ると、「これから眠るぞ」と無意識に暗示させ、脳を睡眠モードに切り替える効果があると言われています。眠る前に行う決まった行動はスリープセレモニー(入眠儀式)と呼び、パジャマに着替えることは心身ともに眠る準備ができたと実感しやすい暗示法です。スリープセレモニーは、知らず知らずのうちに多くの方が行っている行動で、例えば音楽を聞くなども効果的とされています。

安眠効果

パジャマは、就寝時のことを考えて作られた衣服なので、ストレスが少なく眠りを妨げる要素も極力排除して作られています。睡眠中のムレや肌触りなど、あまり意識したことがなくてもその差は意外と大きいもの。パジャマに変えるだけで寝付くまでの時間が早くなったり、途中で目が覚めたり回数が減る方もいます。

吸湿性や保湿性

冬でも、人は眠っているうちに汗をかきます。パジャマにはさまざまな素材が使われていますが、特に季節に応じて適したものを選ぶと快適な眠りを実現してくれます。夏は吸湿・吸水性に優れた素材、冬は保温性も兼ね備えた素材を選ぶと、部屋着にはない心地よさを実感することができるでしょう。汗のべたつきや冷えによって何度も目が覚めてしまうという悩みを軽減してくれます。

③最適なパジャマ選びのポイント

パジャマを選ぶ時には、いくつか知っておきたいポイントがあります。

ゆったりしたサイズ感のパジャマを選ぶ

あまり体にフィットしすぎると、窮屈さを感じたり寝返り時に生地がつっぱったりしてしまい、睡眠の妨げになります。腕を楽に動かせる、ウエストのゴムがきつくない、全体的にゆったりと着られて窮屈でないなど、リラックスできるかどうかが重要です。

季節に合った素材や生地のパジャマを選ぶ

パジャマは、季節に応じて適したものを選ぶのも大切です。夏は薄手で吸湿性や通気性が高い素材が良いでしょう。冬は、厚手で保温性と吸湿性の両方を兼ね備えたものがおすすめです。綿100%のものは夏・冬問わず人気が高いですが、シルクもおすすめ。シルクは、保温性、保湿性、通気性が高く、肌に触れる感触もとても気持ちが良いですよ。

耐久性が高いパジャマを選ぶ

パジャマは、常に清潔で気持ちよく着られるようにしておきたいものです。家庭用洗濯機で洗っても問題ない素材、何度洗濯しても良い状態が保ちやすい素材など、耐久性の高さやお手入れのしやすさも押さえておきましょう。

④寝心地最高の快適パジャマをご紹介

ここでは、快適な寝心地を叶えてくれる快適なパジャマを厳選してご紹介します。

【季節の変わり目にとろりとまどろむ】シルクサテンハート

気温差に体が驚くことも多い季節の変わり目には、シルクのパジャマがおすすめ。第二の肌とも呼ばれるほど、肌馴染みがよく心地よさは格別です。保温性・保湿性ともに優れているだけでなく、汗や熱の吸収もしてくれるためいつも爽やかに過ごせるでしょう。
シルクサテンハートの詳細はこちら


 

【エレガントで極上の肌触り】プレミアムストレッチパジャマ

大人の女性にぴったりな、上品でエレガントな1着。ほどよい光沢感と、ふわふわとすべすべの肌触りが特徴的です!さらに、「プレミアムストレッチ」を使用しているため伸縮性があり、寝返りも楽に行えてストレスフリー。家庭での洗濯も可能です。
プレミアムストレッチパジャマの詳細はこちら


 

【"大人かわいい"と快適を両立】コットンフランネルチェック

大きめのざっくりとしたチェックがカジュアルで可愛いデザイン。綿100%のネル素材で、起毛で暖かいため秋冬におすすめです。冬のパジャマにありがちな、静電気が起こりにくいのも嬉しいポイントです。もちろん、家庭での洗濯も可能です。洗うごとに肌に馴染んでいく様子も感じられます。



 

⑤快適な眠りを叶えるために、睡眠時は部屋着からパジャマへ着替えよう!

今回はパジャマを着るメリットや選び方、最高の寝心地を叶えてくれるおすすめのパジャマについてご紹介しました。これまで何となく面倒で部屋着のまま眠っていた方は、パジャマに着替えて眠ってみてはいかがでしょうか。特に眠りが浅いな、寝付きが悪いなと感じている方は、自分に合ったパジャマを見つけてみることをおすすめします!
自分に合ったかわいいパジャマを探してみる
お気に入り追加

ブルー

  • B65
    在庫あり
    お気に入り追加