Narue Online Shop (ナルエー) TREND TOPICS 【出産・入院準備】マタニティパジャマの選び方って?何枚必要?おすすめパジャマも

2020.11.25

パジャマ&ルームウェア

【出産・入院準備】マタニティパジャマの選び方って?何枚必要?おすすめパジャマも

出産を控え、そろそろ入院の準備をしておきたい方の中には、パジャマを何枚くらい必要か悩んでいる方もいるでしょう。そこで今回は、出産入院時のパジャマについての疑問にお答えします。パジャマの枚数や選び方のポイント、夏・冬など季節に合ったパジャマのおすすめも含めてご紹介していきます。

①そもそも出産・入院時にパジャマは必要?

出産入院時、基本的にはパジャマを持ち込むのが一般的です。多くの妊婦さんが、出産に伴いマタニティパジャマを準備しますが、これは入院時に限らずその後の生活でも役にたつため、持っていない方は入院を機にそろえておいても良いでしょう。

病院の中には、マタニティパジャマを貸し出してくれるところもあるので、必要であれば確認しておくことをおすすめします。

ただ、無事に出産を終えて退院しても、しばらくは2~3時間おきに授乳する必要があるなど、マタニティパジャマが便利な時期は続きます。入院中をできるだけ快適に過ごすためにも、お気に入りのパジャマを用意しておきましょう。

②妊婦さんに人気!出産・入院時パジャマ5選

導入文(産前も産後も着られるよう着心地のよさや機能性にこだわったパジャマをご紹介・産後に人に会うときにも可愛くいられるデザインにも注目)

産前や産後に着られる着心地の良さや機能性にこだわったパジャマをご紹介します。出産入院中に、お見舞いゲストを迎える時も素敵に見えるおすすめパジャマ5選をご覧ください。マタニティ専用ではないため、長くお使いいただけますよ。

ダブルガーゼガーデンラビットワンピース

肌触り抜群のダブルガーゼを使ったパジャマワンピース。出産入院では丈の長いトップスがあることで処置をしてもらいやすいという安心感があります。前全面がオープンになるワンピースタイプは、授乳の際にもサッと動けて便利。綿100%素材で抱っこした赤ちゃんにも安心です。ギャザー使いのAラインシルエットなので、ゆったり着たいマタニティにぴったり。
ダブルガーゼガーデンラビットワンピースの詳細はこちら


スムースいちごワンピース

いちご柄のエレガントなスタイルの出産入院向けパジャマ。綿100%のスムース生地特有のやわらかな肌触りで入院中もリラックスできます。大きなボタンで全開閉できる前開きタイプなので、授乳や着替えも楽々です。また、バストのヨーク部分が2枚仕立てになっているため、透け感を軽減できて安心です。ちょっと部屋から出て電話、というシーンでもスマホやハンカチが入るポケットがあるから便利。
スムースいちごワンピースの詳細はこちら


スムースストライプワンピース

ストライプがさわやかな綿100%のワンピースパジャマ。やや細めのスムースニット生地なので、柔らかく体に沿い、軽やかな着心地を実感できます。胸元にピンタックが入っているため、バストラインをさりげなくカバーしてくれて安心感のあるデザイン。上品なパールボタンと襟のレース使いのデザインは来客ウケしそうなエレガントさ。出産入院後の普段使いにも長く愛用したいアイテムです。
スムースストライプワンピースの詳細はこちら


コットンダブルガーゼ プードルワンピース

さらさらの肌触りが気持ちいいパジャマワンピース。吸水性や放湿性に優れるダブルガーゼは、夏の出産入院用パジャマに最適な素材。マタニティに必須の前開きボタンやあると便利なポケットも付帯。産後はウエストのリボンでウエストまわりのサイズを調整でき、便利です。フリル使いのフレンチ袖や腰のアクセントリボンなど、さりげないデザインの上品さがおすすめの1枚。
コットンダブルガーゼ プードルワンピースの詳細はこちら


ガーデンキャットワンピース

人気素材のシャーリングダブルガーゼを使用したワンピースパジャマ。シワ加工による凹凸が、肌と生地の間に空間を作り、サラリとした着心地を実現。アームホールの切り替え線がなく、ゆったりとしたデザインで快適な着脱が可能なのはママに嬉しいポイント。通気性に優れ、吸湿性もバッチリ。やわらかな肌触りで、綿素材なのでお肌にも優しい仕上がりです。ガーデンプリントの猫ちゃん柄は、ネイビー、ピンク、イエローの3色展開。
ガーデンキャットワンピースの詳細はこちら


③出産・入院時のパジャマの選び方

妊婦さんの中には、「わざわざマタニティパジャマを準備する必要があるの?」と疑問に思う方もいるでしょう。ここでは、マタニティパジャマと普通のパジャマの違いや選び方のポイントについて簡単に解説します。

・前開きタイプ

入院中は、医師や助産師さんが悪露の様子や胸の張り具合などを確認します。こうした診察時や、授乳には前開きタイプのパジャマがとても便利。病院側から、前開きタイプのパジャマを持ってくるように指定されることもあります。しゃがんだ時などに一番下のボタンがはじけないような工夫が施されたものもあります。

・授乳口がついている

産後、パジャマのボタンを度々開かなくても良いように、授乳口が付いているものもあります。おっぱいが出しやすい位置に付いているため、必要以上にパジャマを脱ぐ必要がなく便利です。退院後しばらくは、授乳の頻度も多くなるため、マタニティパジャマを用意するなら授乳口付きがおすすめです。

・ウエストのサイズ調節ができる

妊娠後期にはどんどんお腹が大きくなりますが、出産後には元の状態に戻っていきますよね。マタニティパジャマは、こうしたサイズ変化の激しい時期に対応できるよう、ウエストが調節できるものを選ぶのがおすすめ。特に、ズボンとセットになっているマタニティパジャマを購入する時にはサイズ選びに注意が必要です。

丈が長めのもの

病院から、パジャマの丈に関しても指定があるケースもあります。丈が長めであれば、ワンピースのように着用できてズボンを履かなくても良い点が便利。診察時や、ズボンの着脱が大変な時期でも安心です。大きなナプキンをあてていても目立ちません。ズボンなしで着ても問題ないようなひざ下5~10センチ程度の丈をおすすめします。

④春~冬の季節ごとのおすすめ入院時パジャマ

マタニティパジャマは、形状ももちろんですが季節に合った素材のものを選ぶことも大事です。

・春夏

特に汗をかきやすい春から夏にかけては、吸湿性と通気性の高いコットン100%のものがおすすめです。入院中の室温は赤ちゃん用に保ってあるため、人によっては病院にいても暑いと感じる方も多いことから、汗をしっかりと吸ってくれる素材が快適さを左右するポイントです。コットン100%なら使うごとに肌になじみ、赤ちゃんを抱っこする時にも安心。退院後も気持ちよく長く使えるでしょう。

・秋冬

春夏におすすめのコットン100%のパジャマは、秋冬にも使いやすくておすすめです。産後は赤ちゃんを抱っこするため、綿100%の厚手でも毛羽の無いものをおすすめします。その他にも、パイル素材やタオル素材といった、厚手のものも人気が高くおすすめです。

⑤出産・入院時パジャマの下に何を着る?

入院時は、パジャマだけでなくインナー選びも重要です。適したインナーがあるだけで、授乳や診察、日々の生活が楽になります。

まず、ブラジャーについてですが、産後はおっぱいが張るため締め付け感の少ないタイプがおすすめです。ハーフトップや、アンダーがゆるやかなものを選びましょう。授乳口がついたタイプだと、授乳しやすく新米ママにも便利です。

また、産後には悪露(おろ)という、血液の混じったおりものが出ます。悪露でショーツが汚れてしまうため、お産用のナプキンと産褥ショーツを使用することとなります。産褥ショーツは、寝たままの姿勢で助産師さんがナプキンを交換できるような開閉できるものが良いでしょう。立って脱ぎ着しなくて済む産褥ショーツなら、診察時も楽チンです。

パジャマ同様、インナーも上下3枚ずつ程度の準備で問題ありません。

⑥出産・入院時、パジャマは何枚必要?

2~3枚程度
妊婦は、入院中と出産後しばらくはパジャマを着て過ごすのが一般的です。入院期間の目安としては、普通分娩なら5日程度、帝王切開なら術後7~10日となります。そのため、洗い替えや予備として2~3枚ほど準備しておくと良いでしょう。

⑦出産入院にはナルエーのパジャマワンピースが快適

出産入院の際のパジャマについて詳しく解説しました。なにかとストレスのかかる出産という一大イベントだからこそ、着心地がよく機能性の高いパジャマを準備したいもの。ナルエーには、全開できる前あきボタンスタイルや、動きやすいゆったりとしたデザインなどマタニティ生活が楽しくなるアイテムがたくさん揃っています。上質の綿素材を吟味しているので、普段使いでも長く愛用できるナルエーのパジャマで、ライフイベントをエンジョイしましょう。
ナルエーでおすすめのパジャマをみる
お気に入り追加

ブルー

  • B65
    在庫あり
    お気に入り追加