Narue Online Shop (ナルエー) TREND TOPICS ネグリジェとは?【おすすめ人気ネグリジェ10選】ベビードールとの違いも解説

2021.02.05

パジャマ&ルームウェア

ネグリジェとは?【おすすめ人気ネグリジェ10選】ベビードールとの違いも解説

女性なら誰もが一度は憧れるナイトウェア、ネグリジェ。着てみたいという気持ちはあっても、「実際着心地はどうなの……?」「失敗したら嫌だしやめておこう」などと、購入をためらっている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ネグリジェの特徴や魅力、失敗しないネグリジェの選び方やおすすめのネグリジェまでご紹介します。
自分に合ったかわいいネグリジェを探してみる

①ネグリジェとは?

ネグリジェとは、ワンピース型の女性用の寝間着のことです。17世紀ごろからフランスで着用され始めたもので、当時は男女問わず着用されていたといいます。
「ネグリジェ(négligé)」はフランス語で「しまりがない」「気取りのない」といった意味を持ち、その名のとおり身体を締めつけない、ゆったりとした着用感が特徴。また、フリルやレースなどをあしらった華やかなデザインのものが多く、女性らしさを演出してくれるのも魅力です。

そもそも「ネグリジェ」と「ベビートール」との違いって?

ネグリジェと混同されやすいものに、「ベビート―ル」があります。ネグリジェがワンピース型の寝間着であるのに対し、ベビードールはワンピース型の腰丈のランジェリーのこと。ネグリジェと同様ゆったりとした女性らしいデザインが特徴で、下着としてはもちろん、ナイトウェアやキャミソールの代わりに着たり下着の上に羽織ったりと、幅広い着こなしを楽しめます。

②失敗しない!ネグリジェの選び方4つのポイント

では、ネグリジェを選ぶ時はどんな点に気をつければいいのでしょうか?ここでは、ネグリジェを購入する際に注目すべきポイントを4つご紹介します。

1.素材で選ぶ

ネグリジェにはさまざまな素材のものがありますが、代表的な素材として「シルク」「コットン」「タオル」が挙げられます。
シルクはなめらかな肌触りと特有の光沢感が特徴で、着るだけでエレガントな大人の女性を演出できます。また、熱伝導率が低いため、夏は涼しく冬は温かく感じられるのがポイントです。

肌触りがよく低刺激なコットンは、特に敏感肌の人におすすめ。吸水性と吸湿性に優れているため汗をかいても蒸れにくく、耐久性も高いので長持ちするのも魅力です。
タオル生地のネグリジェは優しい肌触りで着心地がいいうえ、保温性と吸湿性に優れており、心地よい睡眠をサポートしてくれます。

他にもガーゼやウール、ネルなどさまざまな素材のネグリジェが展開されているので、季節や体質に合わせて快適に着られるものを選んでみてください。

2.着心地や動きやすさで選ぶ

ネグリジェを選ぶうえで、着心地や着た時の動きやすさも大切なポイントです。人は、寝ている間に何度も寝返りをうちます。その際に身体が締め付けられたり、ひっぱられたりする寝間着は、快適な睡眠を妨げてしまいます。ネグリジェは肌触りの良さなどはもちろん、適度なゆとりを持った動きやすいものを選ぶことをおすすめします。

3.デザインや色で選ぶ

ネグリジェのデザインは、装飾が控えめでシンプルなのものから、フリルやリボンが随所にあしらわれた豪華なものまでさまざまです。シンプルなものほど清楚で大人な印象を与え、装飾が多いものほど華やかで女性らしい雰囲気を演出できるでしょう。

また、ネグリジェの色によっても与える印象は大きく変わります。例えば、白いネグリジェなら清潔感がありピュアな雰囲気を、ピンクであれば可憐でフェミニンな雰囲気を演出できます。ブルーは爽やかさ、黒や赤はセクシーさを印象づけられるでしょう。

その日の気分や見せたいイメージに合わせ、ネグリジェのデザインや色を変えて楽しむのもおすすめです。

4.形やタイプで選ぶ

ネグリジェは、ボタンの有無や袖や丈の長さなど、形やタイプも幅広い展開があります。例えば、ボタンが無く上からすっぽりとかぶるように着るタイプのネグリジェは、寝ている間にはだけにくいため、寝相が悪い方でも安心です。一方、前にボタンが付いている前開きタイプのネグリジェは着脱がしやすく、肩が上がりづらい方や授乳中のお母さんにおすすめです。

また、袖の長さもノースリーブから長袖、丈の長さもミニ丈からロング丈まで豊富に揃っています。季節や生活スタイル、ご自身の寝方に合わせて好みのものを選ぶといいでしょう。

③おすすめ人気のネグリジェ10選

ではここから、ナルエーで購入できるおすすめのネグリジェを10選ご紹介します。前開きタイプやボタン無しタイプはもちろん、素材や柄の種類も豊富なので、きっと自分好みの一着が見つかりますよ!

シャーリングガーゼストライプドレス

2重の層に空気層を作り、ふわっと柔らかい。
また、非常に軽量で、通気性、吸水速乾性に優れています。
もちろん、綿100%でお肌にもやさしい。
さらに「シャーリング加工」
通常のダブルガーゼにくらべ、よりふんわりと。
シャーリングガーゼストライプドレスの詳細ページはこちら


シャーリングガーゼリボンチョーカーワンピース

「赤ちゃん」がこの世に産まれ一番初めに身に纏うのが「ガーゼ」です(先進国だけではなく世界中にこの動きは広まっています)
外界に初めて触れる肌、それを守るガーゼ。
大変、肌に優しいことがわかってもらえると思います。
シャーリングガーゼリボンチョーカーワンピースの詳細ページはこちら


シャーリングガーゼフラワーワンピース

綿100%の「ダブルガーゼ」にシャーリング加工を施しました。
しぼを寄せることで、凸凹感を出し、デザインを立体的にします。
また、肌に触れる面積が少なくするのでベトつかず涼しい。
シャーリングガーゼフラワーワンピースの詳細ページはこちら


スプリングコットンドビードレス

生地表面の立体的なドビー(ポチポチ)が人気の綿100%素材。
今回は太めの糸で織り上げ、透け感を軽減しました。
表面はポチポチしてますが、肌にあたる裏側はフラットに仕上げました。
スプリングコットンドビードレスの詳細ページはこちら


コットンカットドビードレス

洗うほどにしなやかになるのも嬉しい素材です。
裾切り替えでフリル感たっぷりのドレス。
アームホールゆったりでリラックスアイテムにもオススメ。
コットンカットドビードレスの詳細ページはこちら


ストライプニットガーゼワンピース

表面はリブのように凹凸のある立体的な生地ですが、 裏面はフラット仕上げ。
シンプルながらも日本製のレースが際立つ1着。
ストライプニットガーゼワンピースの詳細ページはこちら


シャーリングガーゼドレス

ナルエー春夏の定番素材「シャーリングダブルガーゼ」を使ったワンピース。
シャーリングガーゼドレスの詳細ページはこちら


ダブルガーゼギンガムチェックドレス

「夏まで着られる薄手のダブルガーゼ」
細めの糸で織りあげた軽やかなダブルガーゼ。
通常のダブルガーゼより着用感がとても軽く、肌あたりがなめらかです。
ダブルガーゼギンガムチェックドレスの詳細ページはこちら


抗ウイルス加工ダブルガーゼネグリジェ

「大切な人を守りたい気持ちから生まれた商品です」
抗菌・抗ウイルス機能繊維加工をしたダブルガーゼを使用したネグリジェです。
抗ウイルス加工ダブルガーゼネグリジェの詳細ページはこちら


T/Rスムースストロベリーワンピース

生地は「T/Rスムース」。
型崩れしにくく乾きも早い。
綿では出すことのできない柔らかさ。
とても気持ちの良い素材なのでぜひ体感してみてください。
T/Rスムースストロベリーワンピースの詳細ページはこちら


④お気に入りのネグリジェでハッピーに過ごそう

今回はネグリジェの特徴や魅力、選び方やおすすめの商品をご紹介しました。
乙女心をくすぐるデザインで、着るだけで気分を高めてくれるネグリジェ。最近はデザインが可愛いのはもちろん、快適な眠りへと導くための工夫が施された商品が多数展開されています。人生の3分の1を占める睡眠時間こそ、お気に入りのネグリジェでハッピーに過ごしてみてはいかがでしょうか?
自分に合ったかわいいネグリジェを探してみる
お気に入り追加

ブルー

  • B65
    在庫あり
    お気に入り追加